ためオヤジ(17拍子)
ツアー移動中に様々なとんでもない技が開発されるのですが、今回新たなだめ〜ビート、「ためオヤジ」が生み出されてしまいました。
2006年11月25日Junky Funk at 横浜Hey Joe での「ためオヤジ」。
「061125tameoyaji.mov」をダウンロード(2.8MB)
Junky Funk:松井秋彦(p,key)、音川英二(ts)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)
譜面にすると実に簡単です。
上は普通の8ビート、下が「ためオヤジ」。
4拍目の前に16分休符がひとつ入っただけ。。。
いやしかし、4拍目のスネアドラムの寸前にただこれだけの事で…相当だめ〜な感じになります。アドリブパートになると休符に音を埋めたりして普通の17/16拍子になりますが、この17ビートのスムースに流れる事流れること…
カウントが最大の難関、難しかったな〜
コブハム好きのドラマーの方ならすぐ出来ると思いますので試してみて下さいね。普通のポップスバンドで、断り無しにやっちゃだめですよ〜
…
断っても、だめですよ〜自己責任で。
手拍子を2拍、4拍に入れて頂くと、予想外に楽しいみたいです。ここは16分休符をひとつ、とか考えずに、4拍目をちょっとタメるだけでOK。カッパデラックス17号(松井秋彦)も夢中になってたようです。
そもそもこの「ためオヤジ」、おぴょぴょん(音川英二)の駄洒落が発端なのですが、後に飯田CANVASのスタッフから「くいだめオヤジ」なるアイデアも頂きました。3拍目あたりをフュージョンちっくにシンコペーション(アンティシペーション)すると「くい」の表現になりそうですね。直後の4拍目の「ため」と合わせて、「くいだめ」だと…
増長してます?(笑)
そういえば、コミックバンド「おかげさまブラザーズ」で似たようなネタがありましたね。学生の時、一度お手伝いさせて頂いた事がありました。その時はもっとアングラなネタばかりだったような…
面白いアイデアはどしどし実現させていきたいと思います。
その後の17拍子タメオヤジ↓
CDになってしまいました↓
Standard Time Vol.2 アーティスト:ジャンキー・ファンク |
« 9拍子ドラムソロ | トップページ | にせオヤジ(にせパーカッション) »
「dAMeEのツボ」カテゴリの記事
- Giant Steps / 駄目おやじスタンダード・セッション(2010.08.02)
- 駄目おやじセッションでのドラムソロを譜面に起こしてみました(Take Five)(2010.07.21)
- Take Five / 駄目おやじスタンダード・セッション(2010.07.18)
- All Blues (part 2) / 駄目おやじスタンダード・セッション(2010.07.07)
- All Blues (part 1) / 駄目おやじスタンダード・セッション(2010.07.02)
「楽器(2007以前)」カテゴリの記事
- かもすドラムソロ(2007.12.31)
- 2秒で変ビート(2007.11.29)
- そろそろドラムソロ(2007.11.21)
- 叩き上げ(2007.11.16)
- アニメOPの4拍5連(2007.11.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
肩すかしを喰らわせるのが好きなんですね~!?(笑)
酔っ払ったオヤジの足がもつれたみたいで、可笑しいです。
投稿: chenchan | 2006年12月 2日 (土) 23時17分
chenchanさんどうも〜
そう、それです!酔っぱらったオヤジの足のもつれ!!
このdAMeEツアーはそういうコンセプトのJunky Funkが前半に演奏してました。
休符に、個性があらわれてますでしょうか。
あらわれてませんか、そうですか。
投稿: メガロンi徳 | 2006年12月 3日 (日) 01時00分
うふっ
気色いいね^^
でもやる方も気色いいの?大変そう。
投稿: ぐり | 2006年12月 3日 (日) 08時17分
ぐりさんどうも〜
初演の静岡ではすごい大変でしたけど、すぐ慣れました。
あとは初々しい感じを如何にしてに保つかが大変だったです。
これで、いいのか?!
投稿: メガロンi徳 | 2006年12月 4日 (月) 04時04分
遅ればせながら・・・
そんな初演の静岡で聞かせていただきました。
このタメっぷりはこっちまで「うっ」って
力が入ってしまいました(^^;
色々な経緯があって、当日突然行きましたが
すっかりJankyFunkのファンです。
また是非ライブ遊びに行きたいと思います~♪
投稿: ももにゃん | 2006年12月 6日 (水) 13時10分
ももにゃんさん、ようこそはじめまして。
ライブ来て頂いた上にこちらにカキコまで頂き、
誠にありがとうございました。
「うっ」という感じが伝わって、よかったです〜
後にドラムソロでこれをする場面があったのですが、
一人でこれをやると単にヘタクソにしか聴こえない事がわかり、
アンサンブル中にしか使えない技の危険度5(かなりダメ)に指定しました( ;谷)
またお会い出来る時を楽しみにしております。
投稿: メガロンi徳 | 2006年12月 6日 (水) 16時00分