« 070316 フォッサマグナ | トップページ | シロイルカ挨拶 »

dAMeEのツボ 6(変ビート)

2007年2月28日Junky Funk at 目黒ブルースアレー での変ビート。

movie「070228_457.mov」をダウンロード(6.8MB)
(旧OS用)「070228_457.avi」をダウンロード(16.1MB)

Junky Funk:松井秋彦(p,key)、音川英二(ts)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)


「変ビート」という言葉は私達 Junky Funk が世界に先駆けて使い始めました。
フラフープじろちゃん(岡田治郎)が16ビート→20ビート→28ビートと変化してゆく変ビートを教則DVD並みに分りやすく解説してくれてます。私がハイハットシンバルで4分音符を刻み4拍のカウントダウンの後、

4連符(16分音符)×4拍=16ビート
5連符×4拍=20ビート
7連符×4拍=28ビート

という風にベースのフレーズを変化させつつ、各々4小節ずつプレイしています。Junky Funk / Standard Time ではこの5連符、7連符を使ったビートでスタンダード曲をプレイしています。「変拍子」と言うよりは、「変ビート」。

おぴょぴょん(音川英二)のツッコミが、いかにもdAMeEな感じですね〜


notes関連リンク
「変拍子」と「変ビート」の違いをMIDIで解説しています↓
リンク: 変拍子と変ビート: メガロン一刻.


VMEで購入する : Junky Funk / Standard Time

Standard TimeMusicStandard Time

アーティスト:Junky Funk

販売元:dAMeE

発売日:2006/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 070316 フォッサマグナ | トップページ | シロイルカ挨拶 »

dAMeEのツボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 070316 フォッサマグナ | トップページ | シロイルカ挨拶 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • Last.fm - itto9