じ、人力サラウンド?!(動画)
これは思わずフイタ
合唱で人数が増えたり、ステージ端に偏ったりしてます。
リンク: らばQ:本当の合唱でサラウンドシステムを実現するとしたらこうなる(動画).
あまり長い曲は難しそうですね、体力的に。
« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »
これは思わずフイタ
合唱で人数が増えたり、ステージ端に偏ったりしてます。
リンク: らばQ:本当の合唱でサラウンドシステムを実現するとしたらこうなる(動画).
あまり長い曲は難しそうですね、体力的に。
イントロ前にSEとして雨、雷を再現してます。
アカペラ(?)で。
リンク: らばQ:雨と雷の音を手で表現する合唱隊(動画).
ところで、「雨の音」は水滴が地表にぶつかる音ですよね。「雷鳴」って、何の音なんでしょう?!
ショートして火花が出るような時に「ピシッ!!」と音が鳴るのは分かる気がします。「ドーン!!」と鳴る轟音や、その後の「ゴロゴロ…」って…何であんな音がするんですかね?!
まあとにかく、それらの音をうまく人海戦術で再現してます。
曲に入ってからはマイクを使っての口ドラムが出てきますね、素晴らしいです。
…でもジェフ・ポーカロのドラムは、そんなリズムマシーンみたいな音じゃないですよ〜
![]() | Jeff Porcaro [DVD] [Import]
|
ルロイ・アンダーソン作曲「ザ・タイプライター」ではタイプライターが楽器として演奏されますが、その動画があったのでリンク。
リンク: らばQ:タイプライターの思いもよらない使い方…オーケストラの打楽器として演奏(動画).
ベルを2回鳴らす時にちゃんとサイン出してますよw
キバナコスモス。オレンジ色ですが。
いわゆるコスモスとはちょっと違うらしい。

マツバボタンに紛れて咲くポーチュラカ。
一年草として扱われるが、多年草。室内で冬越しできました。

夏場はすだれで少し遮光してやったりします。
ベランダ、暑過ぎ〜

日本の遊園地をちょいと検索してたら、大菊人形展の宣伝が懐かしい、ひらかたパークを発見。
大菊人形展は終了しちゃったようですが、遊園地はがんばってるようですね〜
ローズガーデンには、オリジナルのバラもあるらしい。
リンク: ひらかたパーク ローズガーデンの紹介.
京都にちなんだバラが美しいです。
…ひらかたは、京都じゃないですよ。
| 5色から選べてその上お買い得★【送料一律\500】竹製ロールアップスクリーン(カラーすだれ/簾)・(120cm×120cm) ★ |
先日のライブでのドラム・アドリブ部分を譜面に起こしてみました。
今回ドラム・アドリブは3連符×5拍子の15ビート上で展開してます。要はジャズ・スイングの5拍子で大変分かり易くなっていると思います。ドラムの生徒さんは是非トライしてみて下さいね!
PDF譜面↓
「take5_megads.pdf」をダウンロード
MIDIファイル↓
「take5_megads.mid」をダウンロード
ドラムソロは6分32秒あたりです↓
関連記事
リンク: ドラムソロを譜面に起こしてみました(All Blues): メガロン一刻.
リンク: Giant Steps / 駄目おやじスタンダード・セッション: メガロン一刻.
リンク: Take Five / 駄目おやじスタンダード・セッション: メガロン一刻.
2010年5月18日 駄目おやじスタンダード・セッション at インエフ の様子をYouTubeにアップしました。
5拍子スイングで有名な「Take Five」を、5連符×3拍子フィールでプレイしています。
音川英二(ts)、鈴木よしひさ(g)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)
スイング(3連符)×5拍子フィールと、5連符×3拍子フィール、15beatとして見れば同じなのですが、やはりノリが全然違います。
以前よくこの曲をプレイしていた頃は5連符×3拍子フィールでのプレイ、なかなか大変な事だったのですが…幸か不幸か、今となっては極自然にプレイできるようになってしまいました。
ベースからドラムが入る最初は5連符ノリで入ってますが、今回はセッションでのアンサンブルを考慮し、ハイハットシンバルは本来の3連符×5拍子で踏んでいます。スネアのバックビートも最初だけ11打目になってますが、後は10打目にして例のバッキングフレーズとアクセントが合うようにプレイしています。
アドリブパートになるとリズムが徐々にフレキシブルになってます。サックス・アドリブの途中、バッキング・ギターがより3拍子を強調したりしてます。dAMeE変ビート初参加を感じさせない鈴木よしひさ氏のギター・プレイは流石!!
テーマ、アドリブともサビ部分はテイク・ファイヴ本来のスイング×5拍子に戻るのですが、ギター・アドリブのフレーズがゆるいスイング8分音符になってたので5連符シャッフルに持って行ってる部分が面白いです。3連符×5拍子の3連符を5連符にしてるので、5連符×5拍子=25ビートですか?!これはちょっと新しいかも。
ドラム・アドリブは今回は3連符×5拍子グルーヴを中心に展開してみました。このグルーヴだとかなりジョー・モレロってますね。4連符×5拍子インワード・パラディドル(rllRlrrL)、6連符パラディドル・ディドル、6連符8つ取りパラディドルなんかで盛り上げてます。
ところで「Take Five」の元キーは'Eb'ですか?! dAMeE系では半音上げの'E'でプレイしてますけど、サックスとか吹きにくくないんですかね?!
音川さん、柳腰w
ドラム・アドリブ・パートの譜面↓
リンク: 駄目おやじセッションでのドラムソロを譜面に起こしてみました: メガロン一刻.
<以前の15ビート
>
リンク: dAMeEのツボ 3.2(15ビート・ドラムソロ): メガロン一刻.
リンク: dAMeEのツボ 3.1(15ビート・ドラムソロ).
リンク: dAMeEのツボ 3(15ビート).
ちらっと小耳に挟んだ鴨川の増水。
増水している様子のわかる記事があったのでリンク!
リンク: 大雨で鴨川が増水 - 京都のまちかどから - 京都ぐるめ.
ぐるめサイトなので(?)日付がないですが、昨日の記事らしい↑
鴨川の堤防はなかなか頑丈に造ってありますね。
上流の賀茂川辺りは雨量200mmで水没するという噂ですが、まだ大丈夫なようです。
| 貯水型雨量計(雨量ます) ☆ |
あら〜ん曙さん脱臼!
ドラムとぶつかり稽古でもしてたのかしら?
リンク: 曙が左肩脱臼!ドラムの練習しすぎ! - 速報:@niftyニュース.
脱臼の経験はありませんが、ドラムどころじゃないでしょうね。
私はもっぱら脱力してパワーを出す練習してます。
今朝もカナブン2匹「出してくれ〜」と網戸にくっついてたので外に放してやりました。
そのうち大勢で恩返しにこないかな〜
時々ダンゴムシも階段のあたりをさまよってます。
外に逃がそうとしているのに、丸まってコロコロどっかに行かないでください。
本当の「利き手」を探る、というワークショップがあるようです。
リンク: あなたは本当は左利き?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース.
計算ドリルは、もうやる機会がないかな。。。
私は左利きで、書く事だけ「右」。…書く事はやっぱり不得手な事のひとつです。
譜面書きは断然右手が有利です。でも右手だと縦線がうまく真っ直ぐ引けないんですよね〜。縦線だけ左手にペンを持ち替えて書いたりしてます。最近は譜面作成ソフトに慣れて来たのでソフト使うようにしてます。
ドラムセットは、楽器自体は両用なので問題なくセッティングできますが、対バンやセッションでドラムを共有する時は大問題ですね。マイク・アレンジするPAさんにも影響しますし。
ドラム教室では生徒と向かい合わせでやってます。幼稚園の先生みたいに左手を「右手」と言ったりしているので、慣れてない生徒さんだと混乱したりしてます。
「利き手」ワークショップみたい?!
「ベドラムってコージーのバンドだっけ?!ぽちっ。」…と気軽に買ったCDが何と3枚組でびっくり。
在りし日のコージー・パウエルの粋な演奏が詰まっていてすごいご機嫌です。![]()
どうやら「Bedlam」と「Anthology(2枚組)」をそのまま3枚まとめて出しちゃったお得盤のようです。
「Anthology」のDisk1はスタジオ録音、Disk2は1974年のブラック・サバスとのライブツアーの様子を収めたようです。ブートレッグが元なのか音質は良くないですけど、コージーのパワフルな中に潜む強弱メリハリの効いたプレイが存分に楽しめます。ドラム・ソロでは「アイスクリーム・ケーキ」のイントロ・フレーズがそのまんま聞こえてきたりしましたよ!
![]() | The Bedlam Years
|
2010年5月18日 駄目おやじスタンダード・セッション at インエフ の様子をYouTubeにアップしました。
All Bluesの後半は、ギター・アドリブ〜後テーマ〜ドラム・アドリブです。
リンク:「100707326436.mp4」
音川英二(ts)、鈴木よしひさ(g)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)
今回はほとんど「Junky Funk」のメンツでのライブで、「変ビート」でのプレイも慣れたものです。そんな中、唯一ギターの鈴木よしひさ氏は割と急にセッションに呼び出されたようで、今回が初「変ビート」です。
通常のジャズ・セッションではまずありえないようなグルーヴばかりでプレイするという事で、おそらく事前に仕込んできているとは思うのですが、それにしても立派な「変ビート」っぷりです。特にこの「ナゲエ」はレゲエ風ギター・カッティングが活きるリズムで、アドリブで様々なプレイを経た後にこのレゲエ風ギター・カッティングに戻ってくるあたりがこの曲のクライマックスになっています。
免許皆伝!
バンプからテーマに戻る時はドラムのフィル・インを4連符でプレイしています。元のオール・ブルースの拍子が6/8拍子だとすると3拍4連符という事になりますかね?!28ビート上だと、単なる16分音符です。
違和感たっぷり?
テーマ後のドラム・アドリブは、いつものように7連符×4拍子=28beatをベースにプレイしてますが、ギター・カッティングがビート感を保っているのがドラムをプレイしていても聞こえるで、かなり自由にアドリヴを繰り広げています。
関連記事
リンク: dAMeEのツボ 8(ナゲエ:7連符レゲエ): メガロン一刻.
![]() | Standard Time アーティスト:Junky Funk |
2010年5月18日 駄目おやじスタンダード・セッション at インエフ の様子をYouTubeにアップしました。
まずはAll Bluesの前半、イントロ〜テーマ〜サックス・アドリブまでです。
リンク:「100702325317.mp4」
音川英二(ts)、鈴木よしひさ(g)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)
ドラムの横に本棚があったりして、ピーター・アスキンのお家でリハーサルをやってるのかと勘違いしてしまいそうですが、 これがライブハウス「インエフ」の本番ステージです。
あっとほおむ!
「オール・ブルース」はジャズ・ワルツ、もしくはスイングした6/8拍子のブルース形式の曲ですが、「Junky Funk / Standard Time」では7連符のレゲエ「ナゲエ」でプレイしています。
今回も同じように「ナゲエ」で始めるつもりだったのですが、イントロに入ってから「普通に16ビートでワンコーラスやろうか!」と相談しながらプレイしている様子がわかります。
ざっくばらん!
テーマ2回目の前にあざとく7連符でフィル・インし、後は7連符28beat・レゲエ「ナゲエ」でプレイしてます。フィル・インはかなり明確に7連符を使い、今までの16beatの流れを変えているのですが、「ナゲエ」のリズムが染み付いた私達には、違和感は皆無なのでした。
むしろ自然!
「ナゲエ」の天然な流れの中、テーマからサックス・アドリブへつつがなく進んでゆくセッション。或る意味「変ビート」セッションのあるべき姿のように感じます。
…ホントにこれでいいのか?!![]()
関連記事
リンク: dAMeEのツボ 8(ナゲエ:7連符レゲエ): メガロン一刻.
![]() | Standard Time アーティスト:Junky Funk |
2010年8月11日(水)駄目おやじスタンダード・セッション
大泉学園『in F』
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
03-3925-6967
mailtoin-f.sato@nifty.ne.jp
19:00open / 20:00start
ライブチャージ¥3,000
音川英二(ts)、鈴木よしひさ(g)、岡田治郎(b)、嶋村一徳(ds)
「ナゲエ」「ゴサノバ」「タメオヤジ」等、あらゆる駄目おやじ系リズムでスタンダード・セッションします。
リンク: 『in F』(インエフ)な日々.
デイリーポータルZさんの記事です。
写真を送ると、似た商品を探し出すサービス。
偽クリムゾン・キングの宮殿はアマゾンには通用しないぐらい精度が良いらしい。
かなり頑張ってるんですけどね〜
リンク: @nifty:デイリーポータルZ:アマゾンのフォト検索に挑戦する.
アジアン雑貨吹いたw
![]() | クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
アーティスト:キング・クリムゾン |
| 【20%OFF】molto 加香剤 マンゴー&シトラス Mango & Citrus 【900ml】 販売元:アジアン雑貨アンカサ アジアン雑貨アンカサで詳細を確認する |
最近のコメント